透明で鮮明~神宮寺勇太くんについて思う事~

神宮寺勇太くんについて思う事をつらつらと綴ってます。

ジングーラに至るまで~ぶっ飛びキャラの軌跡~

”じぐざわるい”そして”ジングーラ”ここ最近の神宮寺くんは、振り切って、おかしなキャラを前面に押し出してきました。

でもここに至るまでにも、少しづつ、その片鱗は見えていたと思います。

今日は私が気づいた範囲で、神宮寺くんが見せてきた、おかしなキャラの軌跡をたどります。

※jr時代にも振り切ったことをやっていたかもしれませんが、当時をリアルで知らず、不勉強なので、今回は書きませんでした。

ご容赦ください。

 

bis(2019.3)

神宮寺くんのソログラビア掲載。

「weird=奇妙な」をコンセプトにしているので、不可思議なシチュエーションのショットが満載。

彫刻を抱きしめたりとか。

スーツケース片手にキメキメのポーズをしてるのに、ケースのファスナーが開いてて、中身が飛び出て、散乱してる状態とか。

なのに写真自体は、笑いを取ろうとしてる風でもなく、いたってファッショナブルな雰囲気。

奇妙な世界観を、神宮寺くんが見事に体現していました。

 

それを見た時、「世にも奇妙な物語」に出てほしいなって思いました。

奇妙な人サイドでも、怯えるサイドでもどっちでもいけそう。

 

神宮寺の起こし方 

シブヤノオト(2020.6放送)内のじぐれんコンビによるコント。

あの時も振り切ってたね。

れんれんと組むと、神宮寺くんの面白さが倍増する気がするんだけど(笑)

コントの相性がいいのかな(私感)。

 

Koi-wazurai特典即興劇

初回特典として入っていたコントビデオ。

その中で神宮寺くん演じる数学部のアイツも、なかなかのキャラでした。

優等生風なのに、クレイジーな言動で周囲を惑わせる役。

キャラが濃いから、目立とうと、やみくもにグイグイ押してるように見えるけど、よく見ると、ちゃんとタイミングを計って芝居している。

他のメンバーの芝居がスムーズに運んでいるときは、じっと様子を見て黙っていて、会話が途切れた時(アドリブ劇だからそういう瞬間がある)スッと入る。

間を作らない役割を果たそうとしていたのでは...。

そして出し引きの調節がうまいなあとも感じました。

 

ぷっちょ対決篇

「外パリ中クニヤ!」の時の声、台詞回し、表情、すべて満点。

挑発的な顔してんのに、見てるこちらは何だか笑っちゃう。

で、前記事にも書いたけど、賀来賢人君に通ずるものを感じちゃうんだよね。

「外パリ中クニャ」の一言に、賀来賢人風味が凝縮されてるように、私は感じました。

 

じぐざわるい

ここで一気に、今までの蓄積を吐き出しましたね。

楽しくなりすぎちゃったのか、この時は若干暴れ過ぎの感があったけど、本来調節能力の高い人だと思うので、外部の人とのコントにお呼ばれしても、十分に対応できるんじゃないかな。

LIFEに出てほしいな。

 

ジングーラ

ついにファンのみでなく、一般におかしな神宮寺くんが放たれた!(笑)

神宮寺くんは、「シンデレラガール」をKing&Princeの名刺代わりと言ってました。

それなら神宮寺勇太個人にとっての名刺代わりは、「ジングーラ」だと私は思うよ。

神宮寺勇太を語る上での、”売り”となるものが出来て良かったなあ。

 

まとめ

正統派王子だけでなく、超コメディにも振り切れるということを世間に提示した2021年初め。

これから神宮寺くんにどんな仕事が来るのか、楽しみです。