神宮寺くんの演技 ① jr時代~2020年
私が神宮寺沼にはまったのは、「部活、好きじゃなきゃダメですか?」が
きっかけ。
つまり、「演技堕ち」なので、今日は神宮寺くんの演技について、私が思うことを書いていきますね。
舞台は残念ながら見れてないので、映像作品に限定しています(※本記事を書いた時点。その後「近代能楽集 葵上 弱法師」を見ることが出来ました。後日記事にしました。よろしければそちらもご覧ください。)
1.jr時代
私はリアルタイムで見ていなかったのですが、jr時代から多くの作品に出ていました。
ティアラになってから、探して視聴した次第です。
天真爛漫な子、闇を抱えた寡黙な子、ヤンキー・・・など様々なタイプを演じていましたね。
神宮寺くん本人は、
「(jr時代は)本当に何も考えてなかったです。何を考えればいいのかがわからなかったです。」(BARFOUT2019.4より)
とjr時代の自らの演技を振り返ってました。
確かに幼いせいか、台詞回しが固いような・・・。
でも表情作りは、初期の段階から上手くできているように感じます。
自身は「考えてなかった」って言ってるけど、役の芯はちゃんと捉えられていたんじゃないかな。
2.部活、好きじゃなきゃダメですか?
2018年の秋クールに放映。
ここで神宮寺くんは、誰よりも練習熱心なのに、才能がない為、万年補欠の窪田役を演じました。
可もなく不可もない平凡な子の役って、素人考えですが、すごく難しそう。
それが本当にナチュラルにできていてね。
クラスにいる、”その他大勢”的な子の雰囲気を上手く出せてたと思うよ。
で、更に心をつかまれたのが、まともな子がまともじゃなくなる瞬間の演技。
そのシーンを詳しく説明しますね。
男子部員たち熱望の女子マネージャーがせっかく入ったんだけど、その子がチヤホヤされるばかりで、マネジャーとしての職務をしないのよ。
超真面目な窪田は、そんな態度が許せず、突然ぶっ壊れて堰を切ったように、女子マネに説教し始めるんです。
それがカミナリのような激しさというより、何だか粘着質で(笑)
説教というより、文句をグチグチたらたら。
普通の子が時折見せる、ほんのりした狂気が絶妙に表現できていて、俳優・神宮寺勇太の底知れぬ才能を感じた、私にとっては記念碑的作品です。
3.うちの執事が言うことには
2019年5月封切りで、公開は「部ダメ」より後なんだけど、撮影はこちらの方が先でした。
ナチュラルな演技の部ダメに比べて、うち執の方は、舞台調のような大きめの演技。
これは、この作品のストーリーに合わせた監督や神宮寺くんの演技プランに寄るものだと
、私は推測しました。
設定が超上流階級という非現実的な世界観だったので、監督の方針として、大仰な芝居を付けたのかなと推測。
あと神宮寺くんが「心の内を明かしたくないけど、気づかれたい気持ちもある」と、赤目の心情を捉えていたと語っているので、そのぎこちなさを表すために、あえての不自然な演技だったのかなと解釈。
窪田とも、過去にやった他の役とも全然被らないキャラに仕上がっていて、演技の幅の広さを実感しました。
そして、全体を通して、表情はやっぱり良いんだよね。
「表情の人」だと思う。
今後の可能性を感じさせる作品でした。
4.ミュージックビデオ
MVって無声でしょ。
そうすると「表情の人」の本領がいかんなく発揮されるわけです。
Mazy nightの発炎筒(?)を持ってるシーン。
あんな派手な物持ってるのに、乾いた表情で、感情を失ってる佇まいってどういうこと?
だから逆に怖さと凄味が出たよね。
Ⅰpromiseのストーリーバージョン。
神宮寺くんのパートは比較的ストーリー性が薄かったから、演じるの難しかったと思う。
そんな中、表情の変化がそこはかとなくて、日常の1コマ感が良く出せていたと思います。
やりすぎるとわざとらしくなるし、やらなさすぎるとこちらに伝わらないから、さじ加減がちょうどよかった。
5.今後の展望
今後の展望っていうより、私の個人的な願いなんだけど。
- TBS日曜劇場の若手社員役
半沢とか下町ロケットとか、お仕事ものの若手社員役で出てほしい。
半沢1stの時の中島裕翔君、ジャニーズでなく専業俳優だと思った人多かったみたいね。
神宮寺くんもジャニーズ臭を消すことが出来そうなので、ああいうドラマに馴染めると思います。
そして一般層に見つかってほしい。
- 福田雄一監督作品
”じぐざわるい”とか、”koi-wazuraiの特典コントを見てると、賀来賢人君に芸風が近いように見える。
間の取り方とか、セリフのテンポとか。
だから福田組の世界観に合うと思うんですよね。
福田組とジャニーズの絡みって、銀魂の堂本剛くんしかないから、実際のところ、お呼ばれが難しい事情があるのかな?
- クドカン作品
部ダメの項目で、「普通の人が見せるほんのりとした狂気」について書いたけど、クドカン作品でも、結構そういうシーンに出くわす。
まともな人のまともじゃない瞬間を、神宮寺くんで描いてほしいな。
宮藤さん、ジャニーズを使ってくれること割と多いと思うので、ちょっと期待してもいいかな。