透明で鮮明~神宮寺勇太くんについて思う事~

神宮寺勇太くんについて思う事をつらつらと綴ってます。

神宮寺くんの演技③ ~退所の件も絡めて~

今回の件、本当に驚いた。

そしてまず、「もう神宮寺くんの演技見られないかも」って不安が浮かんだ。

 

まあ退所するとは言え、まだ在職中の身、事務所の手前、次の行き先が決まっていたとしても、明言することは出来ないだろうな。

にしても、きしひらに比べて、不透明感の濃い発言だったから、神宮寺担さんの多くが気を揉んでるのはわかる。

 

ところで、私がずっと思ってたのは、神宮寺くんの演技って松坂桃李くんの演技と似てるなってこと。

ビジュアルが似てるからそれに引っ張られてるのかもだけど、手法とかが似てるような気がする。

 

桃李くんを全作品追ってるわけでなく、見れるものだけみるくらいのライトファンだから、ディープなファンの方からすると、的外れなことを言ってるかもしれない。

 

俳優さんって感性タイプと理論タイプに分かれるって、聞いたことがある。

でね、私、昔は、理論タイプの人は感性タイプの人に敵わないって思ってたの。

感性タイプの人は脳を通らずに、心で台本を読んでそのまま心でセリフを言うシステムだろうから、通路が短いし早いしで、理論派の人より有利だなって思ってた。

偏見だったよね。

 

桃李くんは理論派の性質が濃いなって感じ。

感性もゼロではないけど、%では理論よりなのかなって印象。

 

デビュー当時は好青年の役が続いたけど、ある時期からいろんなタイプの役に貪欲に挑戦して、日本アカデミー賞の最優秀をとるまでになった。

桃李くんの活躍を見て、理論派と感性派に優劣はないんだなって見解に変わったよ。

 

話を神宮寺くんに戻すと、確か、受付のジョーの雑誌プロモーションの時期のAERAで「演技仕事に入る時、必ず読む演技の本がある。」って言ってて、やっぱり理論派だなって思った。

FC動画の紙飛行機の回でも、一人だけマニュアル熟読だったもんね。

 

取り組み方は理論的だけど、仕上げた演技は自然で役そのもの。

全然違うタイプのキャラをしっかり演じ分けられてるし、それぞれに神宮寺勇太の要素が入ってない感じ。

ジョーは神宮寺くんへの当て書きっぽいけど、城拓海として成立してる。

 

だから「孤狼の血」みたいに、普通の青年がアウトローな男に変化していくような演技を見てみたい。

 

過去発言思い返してみると、神宮寺くん演技仕事も好きだと感じる。

「年に何回か演技やりたい」「40歳くらいになっても演技の仕事続けられていたらいいな」

 

只、今は優先順位が彼の中で低いのか、もしくは今の精神的苦痛から芸能の仕事そのもにやる気を失った状態なのか、はたまた事務所の手前、今は今後の展望を言えないだけなのか。

 

本心が全く分からないから、今は私、演技仕事は待たないよ。

歌、ダンス、もしくは芸能以外の仕事、神宮寺くんが本当にやってみたいことを応援する。

でももし将来気が向いて、演技仕事再開することになったら、私は嬉しいな。